top of page

新しい家

年末に実家に帰省したら新しい家が建っていました。

次に帰省するときは新しい家で過ごすことになりました。この年齢で実家が変わるのはそわそわします。でも、親は楽しそうです。そして飼い猫もスムーズに新居に慣れたらしい。わたしより適応能力がある猫なのでした。

久しぶりのブログ、どんなテンションで書けば良いのか分かりかねます。

書き方を忘れてしまったので好きなものを紹介していきます。

 

【すきなもの:odol】

odolと書いてオドルと読みます。バンドです。

なんかいいバンドないかなーってYOU TUBEで関連動画を辿って、知らないバンドを探していたときに見つけました。

このバンドの魅力はこのWEBマガジンにまとまっているのでこちらをどうぞ。

好きすぎて、昨年秋頃、サイン会にいきました。

今までだったら、サイン会ってなんだよ、バンドマンなら音楽で勝負しろよって思っていたけど、それは間違いだった。

好きなバンドのメンバーに会えるならサイン会にすぐ行く。なんとしてでもいきたい。

サイン会はわずかながらメンバーと話す時間があったのに、好きすぎて言葉が出てこなかった。なんも爪痕を残せなかった。そう、神木くんのときと同じ展開。

自分のコミュ力の無さと成長のしてなさに愕然とした。ライブにこっそり通うぐらいが自分の身分に合っているんだと身にしみた。

だから次のライブも予約済みです。整理番号4番。

 

【すきなもの:クラシック】

100人分のコピーを考えていたときに、もう頭が言葉でいっぱいになっちゃって、バンドの歌詞さえ聞けなくなった時期がありました。

そんなときに、「あ!クラシック聞けばいいのかー!」と切り替えて、この冬はとても聞いていた。

高校のときにやったムソルグスキー、ブラームス、チャイコフスキーとか、あとラフマニノフを主に聞いていた。

クラシックは自由に妄想しながら聞けるのが楽しいです。この音はこういう色に見えるなとか、スネアのロールが土砂降りにきこえるなど情景が浮かんだり。(こんなこと書くと幻覚見えてる危ない人みたいにきこえるからあんまり言わないけど)

わりとハマっていたので1月にN響のコンサートにも行ってきました。

初めてクラシックのコンサートに行くから、それなりにちゃんとした格好で行ったけど、観客のおじいちゃん達、わりとゆるめの服装だった。ゆるいぐらいがかっこいい、それがコンサートに対するこなれ感なんだなと勉強になった。

今月末も聞きにいくから、その学びを活かそう。

ちなみに、クラシックばっかり聞いていて、久しぶりにバンドを聞いてみたら、音の聞こえ方が変わっていておもしろかった!耳がハイレゾになったような感じですね。ハイレゾ聞いたこと無いけど。

 

【すきなもの:合羽橋】

どうしてもっと早く来なかったんだろう、と合羽橋に初めて来たときに思った。

こんな楽しいところがあったのか!!!と。

食器、調理グッズ、プロ用の調理器具、食品サンプル、大容量の食材などなど、料理をする人は誰でも気分があがるラインナップ。

これまで3回くらい行っている。そのぐらい好き、飽きない。

わたしは食器の他にガラスの鍋とか、寸胴とか買いました。食器なんかは近場のキッチン雑貨屋さんで買うより安い価格で買えるんじゃないだろうか。いい町ですねー。

 

【すきなもの:オドモTV】

テレビをつけっぱなしにしていたときに何気なく見つけたEテレの番組です。

子どもの独創的な発想に大人が挑戦するバラエティ。

子どもが自由に書いた詩や作文を大人が演じたり、子どもが自由に踊ったダンスをイレブンプレイが完璧に再現したり。どこかシュールなんだけど、見入っちゃう。

それと、テーマソング(?)がすごくいい。

「大人になってもチュッチュルー♪子どもになってもチュッチュルー♪はっぴはっぴはっぴっぴぴ」っていう歌詞がクセになる。

詳しくはこちら

 

【すきなもの:古着】

新品の服が似合わない気がする…。と感じ出して、古着屋さんでばっかり買うようになりました。阿佐ヶ谷とか高円寺、吉祥寺でふら〜と行って気づいたら散財している。

古着だからすでにダメージはあるのはなんとなく分かっている。

ただこの前、着ているシャツが気づいたらぼろぼろになっていて驚いた。「今、着てますけど?」ってシャツに言いたくなった。

そういうサプライズも古着にはあるのかー。たまらんな。

 

【すきなもの:図書館】

図書館ってすごいところですね。本が読み放題!!!すごいありがたみを感じている。

建築とか脳とか服とか、いろんなジャンルの本を借りては読んでいます。

本屋さんだったら、自分の好きなジャンルにしか行かないのだけど、図書館だと、それほど興味のないジャンルの本もとりあえず読んでみようかなと思える。そして借りちゃう。

国会図書館にも行ってみたんだけど、そこは例外だった。本を置いてない図書館。

借りる本をオーダーして書庫から出してもらうスタイルだから、初めて行ったときすごく戸惑った。無駄にうろうろした。緊張したから1回しか行ってない。

吉祥寺の図書館がそろそろリニューアルオープンするから楽しみです。

 

好きなものはそんなところ。

んで、最近始めたこととしてはピラティス。

運動とか一切興味なかった私ですが、なんかしら運動しないと!と急に思い立って始めてみた。先生が優しくて通えそう。がんばれそう。

あと、食材を宅配してくれるオイシックスも始めた。

ある日、いつものように食材を買って帰ってたときだ。

「野菜ってたくさん買うと重いな、持ち帰るのツラい。なんでこんなこと毎週おとなしくやってるんだろう?」って急に自分に冷めた、そしてむなしくなった。

だから、楽をする方向にシフトした。

これからはオイシックスに甘えさせてもらおう。そしてあまった時間を別なことに使おう!と。

だらだら書いてきましたがこれにて、おしまい。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page