top of page

デザフェスに行ってきました。

私も気付けば前回の記事から1年以上経っていました……

お久しぶりです。デザイナーの蔡です。

11月11日・12日開催のデザフェスに行ってきました!

※デザフェスとは

年2回(5月と11月頃)東京で開催される、オリジナル作品を出展対象とした

アジア最大級の国際的アートイベント。全称デザイン・フェスタ。

出展ブース数約5000、参加アーティストは1万名を超える。

会場はオタクにはおなじみ東京ビッグサイトです!(笑)↓

1994年から始まって、今回は通算46回目の開催となります。

……といっても、これだけではざっくりし過ぎてどんなイベントかわからないと思うので、

もう少し具体的に紹介すると……

同人誌即売会などに行ったことがある人はイメージつくと思うのですが……

(そんな人うちの会社にはいないので例えてもわからない……)

個人が趣味で作っているものや、個人事業主・フリーランスのアーティスト・美大生などが 自作の工芸品やアート作品を出展して販売する、いわばフリーマーケットのようなものです!

出展される作品は実に多種多様で、手作りアクセサリー、オリジナルキャラクターのグッズ、

ミニチュアアート、食品サンプル、ガラス細工、革製品、手芸品、衣服、バッグ、くつ、

ランプ、キャンドル、造花、手作り絵本、写真集、自作楽器、創作面白グッズなどなど……

この世のありとあらゆる 可愛いもの、綺麗なもの、面白いもの

が集まっています!!

出展者にはそれぞれこのようなブース↓が割り当てられていて、

そこを飾り付けして、作品を陳列して、一般参加者がそれを見て回って、

気に入ったものがあったら買う。という主旨のイベントです。

個人レベルで製作されているものが多いですが、時間と情熱があるからこそ作れる

精緻なものも多く、品質は総じて高いです。

(普通にお店で売っててもいいレベルむしろそれを上回るレベル……アクセサリーは

 本当に綺麗だし、ミニチュアの食品サンプルはすごく美味しそうです……!!)

東京ビッグサイトの東4~8ホールを使って毎回約5000ブース出展されるので、

単純に素通りするだけでも全ブース回るには相当時間がかかります……

雑貨屋さんとか見て回るの好きな人は 絶対楽しめると思います!!!

また、基本的にはその場での買い物ですが、企業や個人が気になるアーティストを見つけて

ビジネスやコラボレーションに発展することも……

ライブペイントやパフォーマンスなんかもやってます!↓

着ぐるみもいました。

目が見えてないのか(>ν<ってなってるだけに?)後ろから猛突進してきたこの子。

とってもノリがいい……

写真撮らせてくださいっていったらハイテンションでいろんなポーズをしてくれました。

かわいい……

レモン&シュガーっていう、その道(どの道?)では結構有名なオリジナルキャラクター

らしいです。B46のブースにお邪魔したら、レモン味の飴ちゃんがもらえました。

おいしい……

もちろん買い物もしました。

こんな造花を買いました。↓ トイレに飾ろう……

ほかにもいろいろ買ったのですが、友達にプレゼントしてしまったり、

ネタバレになるのでお見せできないものががが;;;

気になった方は、次回の開催は5月12日・13日ですので、

ぜひ自分で行って見てみましょう!!!

入場料も1000円で高くないので……!(笑)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page