top of page

好き嫌いの激しい映画好きが選ぶおすすめの3作品

1ヶ月ほど前にiPhone7にしました!

プランの見直しに行ったらいつの間にか機種変更もしていました。

うまくのせられてしまったというやつです。

こんにちはきむらです。

年末なので毎日バタバタとしております。

最近は休日も力尽きて寝ているだけなので何もネタがないのですが・・

今回は好きな映画の紹介なんてしちゃおうかなと!!

好き嫌いが激しいのですが、良いものは良いと言い切れる自信があります!

今年は世間でも言われているとおり、当たりの年で

「怒り」「君の名は。」「シン・ゴジラ」などなど色々ありました。

「怒り」なんかは良すぎて本も買っちゃいました。

良いと噂になっているものはもういいんです。

過去に観てきたなかであまり話題になってないものを中心にお伝えしたい!

おすすめ①

「her/世界でひとつの彼女」

◎あらすじ

まずお話の設定は近未来。(←また近未来ってところが私の好きなポイントです)

長年一緒に暮らしたパートナーと別れたばかりで思いを引きずってる主人公「セオドア」

そんななか、人工知能型OSの「サマンサ」と出会う。人工知能だけど彼女はとても賢く、個性的で、人間らしい魅力を持っていて、「セオドア」は、実体のない相手にどんどん惹かれていく・・

最初はおもしろそう〜 チラシの色合いや写真がおしゃれで可愛いし観よう〜

くらいだったのですが、観た後に残る「満たされる」感じがすごくて・・

超ハッピーエンドではないけど暖かいストーリーに癒されます。

そしてやはり映画のトーンもインテリアも全てが美しい。

あと、音楽がすごく良くて、シンプルに物語を補色してくれている。

サントラを買ってしまいました。

字幕の「サマンサ」は、スカーレット・ヨハンソン

吹き替えの「サマンサ」は、林原めぐみ

どちらの歌もすごく良いので両方観るのをおすすめします^^

DVDほしい。

*******

おすすめ②

「湯を沸かすほどの熱い愛」

◎あらすじ

父が1年前にふらっといなくなり、家族で営んでいた銭湯は休業。

母はパートをしながら娘を一人で育てていた、そんななか突然宣告された余命数ヶ月。

自分が死ぬまでに「やっておくべきこと」を決めて実行していく。

これはじわじわと話題になってきているのですが・・。

最初に言っておきますが、これは誰かが死ぬだけのただのお涙ちょうだい映画ではないです。

むしろそういう映画は嫌いなので、おすすめにいれません。笑

物語のなかにいろんな伏線をはって、あとから回収していくストーリー、お見事!

案の定ぼろ泣きで、映画前にティッシュ配りのお姉さんからもらったティッシュを

使い果たしました。何度も胸が締め付けられる。

杉咲花ちゃんの演技にやられました。

1年後くらいにもっかい観たい。

*******

おすすめ③

「さざなみ」

◎あらすじ

45年連れ添った夫のもとに届いた1通の手紙から始まる。

それは50年前に氷山で行方不明になった夫の元恋人の遺体が発見されたというものだった。

それから夫は過去の記憶や思い出ばかり考えるようになり、妻はもうこの世にいない存在に対してじわじわと嫉妬が募っていく・・

いや〜〜〜これは映画のコピーがもう作品を語っています。

「妻の心はめざめ、夫は眠りつづける」

日本語タイトルは「さざなみ」だけど、元のタイトルは「45years」

そのままでよかったのでは?と思ったりしたけど・・(だってさざなみどころじゃない)

夫婦というのは愛や恋を楽しんだ恋人の向こう側にあるものだと思っていたので

こんな些細なことがきっかけで45年築いてきたものがひっくり返ってしまうんですな・・

すごく見応えがありました。

*******

どうでしたでしょうか?

うまく説明できていたかしら。笑

おすすめの順で載せてます。

あとは好きな映画をゆる〜く紹介します。

*******

「聲の形」「I am Sam」「あん」「フィッシュストーリー」

「パーマネント野ばら」「海街diary」「ジャージーボーイズ」

「百万円と苦虫女」「地獄でなぜ悪い」「百円の恋」「はじまりのうた」

「セッション」「アメリ」「キツツキと雨」「舟を編む」「フォレスト・ガンプ」

「(500)日のサマー」「鍵泥棒のメソッド」「ルビー・スパークス」

「Shall we ダンス?」「ジョゼと虎と魚たち」「チョコレートドーナツ」

「容疑者Xの献身」「シックス・センス」「永遠の僕たち」「おとうと」

「キングスマン」「南極料理人」「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」

「乱暴と待機」「ラブ・アクチュアリー」「全然大丈夫」「ヘアスプレー」

「告白」「School of Rock」「マイ・インターン」「プラダを着た悪魔」

「愛のむきだし」「キサラギ」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」

「川の底からこんにちは」

*******

こんな感じです。。

休日なにもやることがないな〜ってときに、

ぜひこの記事を思い出してみてください。

そしてぜひ観てみてくだされ!!

以上、2016年残りも頑張っていきま〜す。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page