top of page

合唱やってます。

こんにちは!デザイナーの蔡です。

週末は合唱団で歌を歌っています。

合唱をやっている、と言うと、大抵の人にはびっくりされます。

なんか、合唱という活動が趣味として存在するというのを、

認識したことがない人が多いようです。

でも、東京だけで少なくとも300の合唱団体が存在すると

言われているんですよ!

写真は6月の定期演奏会の時に聴きに来てくれた友人に

いただいた花束です。

正直、興味のない人に2時間も合唱曲を聴いてもらうのは、

拷問以外のなにものでもないんじゃないの!? (^_^;)

という自覚はあるので(どうせみんな寝ちゃうんだろっ……!?)、

あまり友人や知り合いに聴きに来てくださいとは言わないのですが、

情報を聞きつけた友人達が聴きにきてくれました!ありがたや!

花束をもらったのは人生で初めてかもしれません……

お花って枯れてしまうのでもらっても……と思っていましたが、

存外嬉しいものですね。(*^O^*)

お花は枯れてしまいましたが、時折この写真を引っ張り出して見ては

癒やされています。

実は、子供の頃から好きだったけど、いろいろと理由を付けて(或いは付けられて)

諦めてきたことを、ひとつひとつ拾い上げていく作業を、今しています。

合唱もその一環。

ぶっちゃけ、私に音楽や美術の才能はないと思っています。

(そもそも少しでもあると思っていたなら、こんな回り道はしていませんでした……)

でも、絶対音感がなくても、相対音感は訓練すれば身につきます。

有名なピアニストになれなくても、調律師や、音響師や、楽器の販売員など、

それに関わる仕事をして食べていくことは、十分できると思います。

デザインも同じだと思います。

生まれつきのセンスがなくても、努力や経験である程度までは補えるものだと

思っています。

だから、好きなことややりたいことがあるなら、周りの意見は聞き流す程度にして、

自分で決断してほしい。

自分がその分野でどれだけ頑張れるかは、自分にしかわからないから。

それになにより、好きなことをやっているほうが、人生楽しいです!!\(^o^)/


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page